◎米国ワシントン州・シアトル在住のアラフォー主婦、あまねと申します。
◎アニヲタの旦那ジョーと一人息子、翼君(8歳)との何気ない日常をゆるやか~に綴っております。

我々の自己紹介は→コチラ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シリーズを初めから読む↓↓↓


前回のお話を読む↓↓↓


※スメタナの濃密な生涯を、わかりやすく紹介できるよう、ところどころ史実を省略してお届けしております。もっと詳しく知りたい方は是非ググってみてね☆
4コマ枠線 4

4コマ枠線 1 2

4コマ枠線 5

4コマ枠線 6
その後も病気と闘いながら創作活動を続けたスメタナでしたが、病状悪化に伴い、幻覚・幻聴など精神疾患にも蝕まれ、60歳でその生涯を閉じます。最後までチェコの音楽を追求し続けた彼の生涯は波瀾万丈でしたが、彼の生み出した音楽は不朽の名作として現在も生き続け、同じチェコ出身であるドヴォルザークなど、後世の天才音楽家たちにも大きな影響を与えたと言われています。

スメタナの代表作モルダウ(ブルタバ)↓ 素敵なのでよかったら是非聴いてみてくださ~い(^^)
ちなみに演奏はチェコ・フィルハーモニー管弦楽団です☆


(おわり)


↓↓↓日常生活の中で撮った写真を載せてます☆良かったら見てみて下さい(^^) ○●○○●○○●○○●○○●○
○●○○●○○●○○●○○●○  


↓↓↓ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村